1. 無料アクセス解析
パピヨン専門 Happy Smiles & Smile Line犬舎で生まれた子犬たちの成長記録です。可愛い子犬達のオーナー様を募集しています。詳細はメールにてお問い合わせください。
第61回浜名湾高校生選手権水泳競技大会
2010年06月07日 (月) | 編集 |
この土曜日曜行ってきました!!
末っ子くんの水泳大会応援へ~~~~~GO
100605tobio

6月5日 土曜日 6月6日の日曜日
古橋廣之進祈念浜松市総合水泳場にて
開催された浜名湾高校生選手権水泳競技大会です。
100605tobioin


土曜日朝東名高速に乗ったとたん
事故渋滞のお知らせが・・・
でもまだおきて間もない頃だったので
そんなに長い渋滞には巻き込まれず何とかクリア。
でもかなり早めに出たのにそこで20分もロスタイムで
初っぱなの400mメドレーリレーに間に合わなかったらどうしよう!!
と焦りました。
でも無事に到着
応援席の場所も前もって聞いておいて正解でした。

それで・・・
ひさびさのビデオ撮影
手落ちがないようにちょっと緊張気味でスタンバイ。
末っ子くんはバックとフリーが得意種目ですが
今回のメドレーリレーではアンカーのフリーを泳ぐことになったようです。
個人種目では100mFrは泳がないので
前年度の59秒台からどれだけベスト更新できるか期待ありでした。

それに最終学年になってびみょーに本人の自覚も
しっかりして練習にもおさぼりなくまじめに通っていたのでね。

今回は新1年生にメドレーが種目の子が2人どんな展開になるか
バックとブレストを泳ぎました。
バッタは2年生

結果それぞれみな頑張りました。
末っ子くんは57秒90という記録でベスト更新
リレースタートの引き継ぎのところもほぼ個人種目の
飛び込みと同じくらいでしっかりタッチでスタートだったので
公認記録ではありませんがほぼ変わらない記録だと思います。
(ホントはリレーの引き継ぎ早く飛び込んだほうがそこでコンマ何秒かも違うんですけどね)
多分そうであれば57秒前半の記録になるのでは!?と思います。

今回すごく練習の成果は出ていてターンの後も安定した泳ぎができました。
ターンも昨年より進化していました!!えらい!!
反省点はラストスパート近くなってもピッチが変わらないので
ラスト5メートルから意識してピッチを上げてノーブレスで泳ぎ切ることでしょう~。

その後自分のレースは50mFrでした。
こちらは26秒42とやはりベスト更新はしましたが
目標の25秒台ならずで本人ちょっとがっかり気味。

ラストスパートのピッチのこと呼吸のことを少し頭に入れて
初日最後の200mフリーリレーのアンカーでもう一度50mを泳ぐことに。
こちらのオーダーはスタート部長さん第2泳者1年生第3泳者2年生
アンカー末っ子くんでした。
末っ子くんはアンカーのがんばり3年生の先輩としての意地を見せてくれて
26秒39のベスト更新してくれました。
2回泳いで26秒5はコンスタント切っているので
25秒台めざして是非頑張って欲しいと思います。

今後の課題は・・・
終わった後50m泳ぐのにどこでどんなふうに何回呼吸した!?
と質問したらわからんだって・・・
初めのダッシュから最後のラストスパートまで
どこでどう呼吸するかを考えてレースをしていかないとね~~~
次回のレースまでに考えてもらいましょう~。
でもフリーに関してはうれしいベスト大幅更新でした!!

二日目の100Baも自己ベストは更新しました。
でも本人納得いかず・・・・
練習の成果と自分の予想に反しての結果になぜ?????
泳ぎじたいも悪くなく以前より課題点は多少解決されていたと思います。
でも泳ぎ終わってひどく顔色が悪いように感じたので
たぶん当日のレース直前のコンディションの
もって行き方が良くなかったのかもしれません。
と言うわけでバックはベストですが伸び悩み中のようです。

次のレースって言ってももう2週間後です!!
それまでに自分の体調管理やメンタルトレーニング
すべてにおいてベストコンディションで望めるように頑張って欲しいと思います。

なんか応援で泳いだわけではないけど超疲れました。。。
まだビデオ編集と写真メディア焼き付けとか父兄仕事頑張らなくっちゃ~~~。
お休みした分お仕事も宿題になっちゃってるぅ~~~。


メインサイト HAPPY SMILESへ
HAPPY SMILES


ただ今積極的に運命のオーナー様捜しに
乗り出しているヴィヴィーちゃんです!!

お写真より実物は絶対に可愛いです。
それに性格美人さんです。
毛吹きも大変良くイヤーフリンジが素敵な
レディーになりそうです。
イヤーフリンジますます増毛中です。

ぜひ赤い糸を感じてくださる方がいらっしゃればお問い合わせください。
オーナー様に巡り会う機会をどうにかして増やそうと・・・




第23回静岡招待スプリント選手権水泳競技大会
2009年10月04日 (日) | 編集 |
今日は早朝五時半に家を出て富士水泳場まで行ってきました!
091004fujisuieijyou

今回は末っ子くんの今シーズン最後の水泳大会です。
第23回静岡招待スプリント選手権競技大会という名前がついていますので
種目はすべて長水路50mのみの大会です。
年齢は小学生、中学生、高校生一般大学生という区分になり
予選の上位10名が小学生、中学生、スプリント決勝に残ります。
スプリント決勝には招待選手がすでにエントリーされているので
予選からはその残りの人数が入ります。
091004sprint1

091004sprint2

091004sprint3


ところで大会名にも入っているスプリントSprint
という言葉を辞書で調べると。。。
(短距離を)全速力で走る
1.短距離競走、スプリント
2.(長距離競走などでごーるちょくぜんでの)ラストスパート、全力疾走
3.(短時間の)大奮闘、大活躍
と書かれていました~
というわけでとにかく50mの短距離を全力で思いっきり
奮闘して泳がなきゃいけない大会ってことですね!!

末っ子くん前回9月の新人戦県大会では50mFrをスタートでミスって
自己ベストならずでした・・・
クラウチングスタートが性に合わないとのたまっていました~
それじゃあ練習の時にもっとしっかりやれば!?
といったところ練習の時でも何回やってもダメだから
スタートはオーソドックスな両足そろえたスタートだそうです。

しかし今回は初っぱな50mBaの前に3年生の先輩のお母さんが
昨年度のプログラムを持ってきてくださいました!!
それを見たところ今回目標にすべく先輩部長さんのタイムが!!
50mBa30.99を切る!!という暗黙の表示に対して~
前回スタートをミスって100mBaのラップタイムに等しい記録で
泳いでしまったという苦い経験もよみがえったようで・・・
昨年バックのスタートの時に壁蹴りでズルッと滑ったそうです。
なので今回はかなり慎重に・・・
後で聞いたところ思い切り蹴りすぎるとかなり滑りそうだったから
ちょっと蹴りをチキッた!?(チキッたとはチキンになったと言うことらしく!?
正しい日本語で言うと臆病になったわたくしくらいまでの世代で通用するびびった!?
らしいです~
でも今回はそれで正解だったかも・・・

結果!!
久々講釈なく胸を張って50mBa30.87のお見事ベスト!!
50mFrは26.78のなんとかびみょうな(0.02更新~)
ベストタイムを更新して晴れて今シーズン最後の幕を閉じることができました!!
同じ学年の部長さんも同じくベストを更新することができたようです。
心置きなくタイムが出たので悔いもなく良かったです!!
でも先週のタイムその前のタイムからあっと驚く進歩はなかなか難しい
と言うことを身をもって実感してくれたことも確かだと思います。

現時点では今後の新たな自己ベスト更新につながる
課題を見つけなければいけないステップに突入したのではないかと思います。
それはインナーマッスル、コアトレーニング、スタビライゼーショントレーニング
も含めて練習中の自分のタイムの設定の仕方などなど・・・
課題は山積みのようです・・・・

今後冬のトレーニングを自分自身でどうするのか!?
おさぼり大好き気質を押さえて勤勉に努力できるのか!!???
ちょっと楽しみです~

今回同じ部活内での高校生中学生も一緒に参加できる大会だったので
中学生の実力もみんなで再確認。
全体で末っ子くん50mBaは35人中14位でした。
ってことは10位9位の今回の記録を来年にはクリアできれば
よほどレベルアップしなければ決勝に残れる可能性があると言うことにつながると認識
帰り際に一生懸命順位表を見てチェックしていました~~~
ちなみにフリーは116人中41位だったそうです。
とりあえずはめざせ29秒台(Ba)と25秒台(Fr)です!!

今回部活内で一番好成績だった
50mBr惜しくも決勝に補欠2位の順位で13位だった中学女子Aちゃんは
来年の目標を35秒後半から36秒前半と定めて
来年はぜひ頑張って決勝に残るぞぉ~~~っと
気合いを入れたのではないかと・・・

今年の冬場の勤勉さがまた来シーズンの結果にもつながっていくと思います。
自分なりのペースで自分なりの計画を立てて頑張っていってほしいと思います。


県大会新人戦2日目
2009年09月27日 (日) | 編集 |
今日は早朝から新人戦県大会2日目の応援に行ってきました!
個人種目スタートに失敗して出遅れたとかでベストならず・・・・
がっくり~~~

最後のフリーリレーは第一泳者スタートで1分を切る
自己ベストタイムの公式記録を更新することができました。
ここのとこ順調に泳ぐたびにフリーは1分をコンスタントに切りベスト更新!!

来週は50mだけの大会があるので
自己ベストは50m来週に持ち越しとなりました。
今シーズン最後の大会になるので
ぜひベスト更新して悔いなく今シーズンの締めとしてもらいたいと思います。
頑張ってほしいな~
リレーではみんな自己ベストまたはそれにほぼ等しいタイムで
泳ぐことができました。
昨日に続き部長さん今日も1秒を縮めるベスト更新で
お父さんはうれしさでお顔がほころんでいました!!

お写真をちょっと~
同じ部活のお父さん撮影のナイスショットです!!
090825-1

090825-2

メインサイト HAPPY SMILESへ
HAPPY SMILES


ドッグショー&ファミリー会のお知らせ
10月10日土曜日
10月11日日曜日
10月12日月曜日祝日
3Dayのドッグショー案内はSeaside Circuit でご確認ください。

10月12日静岡西ショードッグクラブ
ではオナハンしたい方大歓迎なので
ぜひやってみたいという方いれば
勇気を持ってチャレンジしてみましょう!!
合い言葉は自分の愛犬と楽しく歩いてみよう!!
自分の愛犬良さは飼い主がPRしよう!!
ですね!!

最終日10月12日祝日お昼頃より
ショー会場御前崎マリンパークにて
スマイルラインファミリー会を開催いたします。

ファミリーの皆様ぜひご参加お待ちしています。
もう少ししたら出欠を取りたいと思いますので
でも今から参加確定の方は私まで出席のメールを頂ければうれしいです。



第43回静岡県高等学校新人水泳競技大会
2009年09月26日 (土) | 編集 |
今日は末っ子くんが出場する
県立水泳場で開催された新人戦の県大会の応援に行ってきました。

今日の種目は400mメドレーリレーと個人種目100m背泳でした。
メドレーリレーは中部予選でのメンバーの一人が体調を崩し
末っ子くんは前回アンカーのフリーから自分の種目第一泳者のバックに・・・
スタートとアンカーは2年生が中二人が1年生でした。アンカーの部長さん末っ子くんから高速水着をレンタルして1秒縮めの大ベスト更新でお父さんは満面の笑み~子供の活躍は何より嬉しいですよね!

末っ子くんの個人種目は一時ちょっとスランプ気味でもうバックやめたい~
モードでしたが今回自分の設定した6秒台という
目標タイムには一足及びませんでしたが
1秒は縮めて1分7秒20のベストタイムが出たので
やれやれ少し満足げでした。
読みの甘いところはまだ健在ですが
でもスランプから脱出できたようで良かったです。

明日もまた2日目があります。
明日は50mフリーと400mフリーリレーです。
自己ベスト出るかな!?
明日も応援に行ってきます!!

子パピーズは今日も元気もりもりです。
ゆき&マイリーちゃんはいたずらお茶目さん
プリンスとのくんは今日もネコちゃんの前足でまったり~
ここあちゃんはマイペースでおじんくさい性格!?のお嬢さんです。
ただ今片耳パピヨンです。
お写真はまた後で・・・
スターバックスのサイトでお遊びしてみました!!
tonoaburae


メインサイト HAPPY SMILESへ
HAPPY SMILES


ドッグショー&ファミリー会のお知らせ
10月10日土曜日
10月11日日曜日
10月12日月曜日祝日
3Dayのドッグショー案内はSeaside Circuit でご確認ください。

10月12日静岡西ショードッグクラブ
ではオナハンしたい方大歓迎なので
ぜひやってみたいという方いれば
勇気を持ってチャレンジしてみましょう!!
合い言葉は自分の愛犬と楽しく歩いてみよう!!
自分の愛犬良さは飼い主がPRしよう!!
ですね!!

最終日10月12日祝日お昼頃より
ショー会場御前崎マリンパークにて
スマイルラインファミリー会を開催いたします。

ファミリーの皆様ぜひご参加お待ちしています。
もう少ししたら出欠を取りたいと思いますので
でも今から参加確定の方は私まで出席のメールを頂ければうれしいです。


静岡県中部高等学校新人水泳競技大会
2009年08月25日 (火) | 編集 |
先週末から下宿中の長男くんが帰省したり
下の子達が短い夏休みになったりで
雑用に追われブログアップならずでした~

今日も末っ子くんの気合いを入れた
水泳大会の応援に行ってきました!!
結果学校単位で男子は総合5位入賞
個人種目は100Baベストならず・・・
見ていてすご~~~く重たい泳ぎをしていましたぁ~~~
でも個人種目リレーともすべて県大会出場権は獲得!
背泳は泳ぎのフォームを変えて練習も頑張ってはいたのですが
結果には結びつかなかったようです・・・
次回の県大会に課題は持ち越しです。

リレーでは400mメドレーリレーのアンカー100Frでは
公式記録にはなりませんが目標の1分を切り59秒86でベストタイムでした!!
そして最後の種目400mフリーリレーでは第2泳者で
やはり公式記録にはなりませんが先輩の貫禄を保ち
59秒74と晴れてリレー種目見事連続1分切り
ベストタイム更新することができました!!

県大会では正式記録達成のためたぶん
第1泳者として泳ぐ予定だとか・・・

もう1種目個人種目では今回200m背泳をやめて
50mFrに変更
本当は自分で目標にしていた25秒台が出れば大会新記録と
第1位を獲得というしなりを描いていたらしいのですが・・・
現実はそううまくゆかず・・・
せっかくのチャンスではありましたが・・・・
一応びみょうにベストタイムで26秒80で第2位と相成りました~
1位の子は26秒41だったので本当にタッチの差でした・・・あぁ~~
本人曰く最後に息が続かず
最後の5メートルのところで呼吸したのが敗因だったと・・・
実際にそれまではびみょうに1位だったんですよ・・・・ガクッ

まあそれも実力のうちでしょうがないですね~
ちょっとだけ運がなかったのですね~
でも2位に入賞できたのだから良かったとも言えますね!!

今日は早朝から県立プールまで送っていき
朝マックした後マクドナルドのテラス席で
2時間ばかり事務お仕事をこなし応援帰宅後
またまたお仕事パソコン入力で疲れました~

マイリーちゃんゆきちゃんとのくん元気元気でいたずら盛り全快モードです。
とのくんのオーナー様まだ現れません!!
若犬Co-Owner様も赤い糸はまだ見つかっていません。
気にしてくださる方いらっしゃればお問い合わせください!!

メインサイト HAPPY SMILESへ
HAPPY SMILES


今日のお写真
昨日庭のスダチの葉っぱをたくさん食べてふ化したチョウチョウ~
090824tyou

素敵なカードケース
090825cardc-1

090825cardc-2

ふたを開けると~
こんなかんじです!!
090825cardc-3





第60回浜名湾高校生選手権水泳競技大会
2009年06月02日 (火) | 編集 |
ちょっと遅くなりましたが
先週末30日、31日真ん中くん末っ子くんの水泳大会の応援に行ってきました!
090530

090531
新しくできたばかりの水泳場です。
先月日本選手権が行われました。
でも外見は体育館みたい・・・
水泳場で一番インパクトがあるのは富士水泳場ですね~
外観ですぐにわかりますね!

ところで本題です!!
末っ子くんやはり読みが甘かった~~~
自分では今シーズン初の大会でしたが自己ベストは出る!!
と言ってたのですが・・・・
100mBa 初っぱな400mメドレーリレーの第一泳者で
自己ベストには及ばず。。。
200mフリーリレーでは
今年2月頃の出した短水路の50mFr自己ベスト記録を
更新して26秒73とまずまずのタイムでした!
でも100mBaはやはり・・・自己ベストならずでした。
でも体が思うように動かなかったのが何でかよくわからないと言ってました・・・
よく聞いてみると大会にあわせて調整ができていなかったようで
ちょっと練習が大会前にしてはハードすぎて
体の疲れが回復できていなかったみたいです。
というわけで来週末の中部大会に期待です。
真ん中くんはマイペースで一応自己ベスト更新
今シーズン最終目標の20秒台には一歩及ばず
0.05秒足りませんでした・・・
飛び込みとタッチの仕方で十分に20秒台は出ていたかもの
微妙なタイムでした。

とりあえず今シーズンが始まったので
来週からの中部大会ではぜひ自己ベストを更新してほしいものです。

途中応援の空き時間にお母さん達だけで
うなぎパイの工場見学にも行ってきました!!
090531unagipai
定番うなぎパイは夜のお菓子だそうで・・・
しらすパイは昼のお菓子だそうで・・・
うなぎパイのV.S,O.P.は真夜中のお菓子だそうで~~~す!!

今日のピュアドミノッ子のお写真
090601purebaby1
お鼻が黒くなり出しました。
ママのパパ、おじいちゃんの日記にもっとお写真載せました~

今日のピュアドミッ子に応援よろしく!!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

今日の第8回 白い春
見ました~
長男くんのエキストラの放映は・・・
先週の予告編で一瞬バーのカウンターで背中が見えたのですが・・・
今週も一瞬バーのカウンターで背中が・・・
あと踊っている若者の中にもしや~~~と思う影が一瞬・・・

でもまあ話題の一つってことで・・・
また次にはどんなバイトをするのかこれもお楽しみですね!!
ひさびさ水泳大会
2009年01月25日 (日) | 編集 |
今日は子供たちの水泳大会の応援へ行ってきました。
今日の大会は第5回静岡市短水路年齢別水泳競技大会です。
今まで部活で冬の大会にはエントリーしなかったそうですが
今回初めての試みだそうです。

次男くんは50m自由形で自己ベスト更新
前回は31秒44でしたが今回は30秒台
50mFr30秒78でした。
30秒を切るにはちょっと惜しかった!

末っ子くんは100m背泳で0.4秒ベストに足りず~
100mBaは1分8秒54でした!
練習をさぼり気味だった割にはまあまあかも・・・
このところ少し身長が伸びて164センチから170センチ近く!?
なったのも記録更新の要因かも・・・
50m自由形では15~18才の部で1位で自己ベスト更新でした。
最終レースで8コースプールの5コースだったのでエントリーでは
3位以内には入れるタイムエントリーでした。
それで最後の見事なタッチで4コースと同着1位でした!
タイムも27秒台から26秒へ更新して26秒89でした。
ちょっと興奮する良いレースでした!!
練習熱心とは言えませんでしたが
今までのタッチで負けるを改善して良いレース運びだったようです。
今までバックをタッチの差でずいぶん負けていたので
その点からもびみょうに進歩したのではないかと思います。
でもビデオで見返すとバックのタッチに関してはまだまだです。
また来シーズンに備え地道に練習頑張って欲しいと思います。
来シーズンには次男くんは50mFrは30秒切り~
末っ子くんはなかなか困難ですが100mBaは1分3秒台
100mFrは1分切り~ですかね!?

今日もひどく寒い一日ですね!
でも家から静岡方面へ向かう途中
朝焼けの富士山から八ヶ岳の山並みがとってもきれいに見えました!
素敵な景色が見れるのも
「早起きは三文の得」ですね!

今日はドッグショーの方はお休みでした。
また来週は2days頑張ってくれるかな!?
富士水泳場へ~
2008年10月05日 (日) | 編集 |
今日はわんこさん達を見てくれるお留守番のおばさんが
どうしても用事があり来られないので
真っ暗なうちにお庭だしをしておトイレをすませて頂き
富士水泳場まで応援に行ってきました。
今日は50mだけの大会でした。
静岡招待スプリント選手権水泳競技大会2008年第22回です。
今年の夏過ぎに部活に入ったばかりの次男くんですが
ここのところ部活に真剣に打ち込んでいたので
ベスト出すつもりだなぁ~と思っていました!
それで今日は50mFr前回の新人戦33秒台のタイムを2秒縮めて
31秒43の大ベストでした。
年齢や体格からしたらまだまだのタイムですが
自分の目標で31秒台を出したいと言っていたので
言う言実行できたようです。
次男くんは今後の目標は50mFrで28秒台
100mFrでは1分4秒目指して頑張るそうです。

末っ子くんは自分の第1種目の50mBaは足が滑って
スタートに失敗したらしく自分の思っていたような
記録ではなかったようですが32秒93でとりあえずベストのようです。
それで50mFrは何とか自分の目標の27秒台を出せたようで、
27秒79でした。今後は100mFrでは1分を切ることが
目標になるのでそのためには50mFrは25秒台か26秒前半で
泳げるようにし頑張らないとね。
100mBaは来シーズンまでには1分5秒きりたいようですね。
ネックはスタート直後のバサロキックのようです。

今回の大会で今シーズンの大会はおしまいです。
今後は来春の大会に向けて自分の目標タイムに
近づけるように地道に練習あるのみです。

わたしは~
今年は子供達におつきあいして
プールに入る機会ができて良かったです。
椎間板ヘルニアがあるので水圧は思いの外腰に応えます。
でも水中歩行はいつもデスクワークが多いときには良いようです。
泳ぐと若いときのつもりで泳いでしまったら
事故で怪我をした膝に水がたまっちゃったので
それからは無理せず歩きます。

それぞれの自分の目標にあった練習をしていくのが一番!!
来月は水泳コーチの講習会もあるので
子供達のためにも良いアドバイスができるように
研修会の講義をしっかり聞いとかないとね~
今日はもう睡魔が襲ってくるので早寝です!!