1. 無料アクセス解析
パピヨン専門 Happy Smiles & Smile Line犬舎で生まれた子犬たちの成長記録です。可愛い子犬達のオーナー様を募集しています。詳細はメールにてお問い合わせください。
ひめちゃん無事にミッション・コンプリート
2015年05月30日 (土) | 編集 |
2週間のミッションを無事に終えたひめちゃん
今日ママとパパがお迎えに来てくださいました。
久しぶりのママとパパに大興奮のひめちゃんでした。

今までに学んで身につけたことを実際に見ていただき
またママと一緒に実行してみました。
すごくお利口さんに出来るようになってきたけど
まだまだ日々の反復練習はとても大切です。

体もしっかりしてきて今日の健康診断では
2.1キロになっていました。
サランちゃんはもう一回り大きいかな。
すでに永久歯も生え替わってきました。
ひめちゃんはまだまだです。

お家に戻っても日々のしつけ訓練ぜひ地道に頑張ってくださいね。

20150530hime1.jpg

20150530hime2.jpg

20150530hime3.jpg

20150530hime4.jpg

トイプードルティーカップ子犬のオーナー様募集中!!
子犬問い合わせフォームよりお問い合わせください。

メインサイト HAPPY SMILES
HAPPY SMILES


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ハリー&ドルチェの躍動バージョン

リオンくんも行ってしまったし
明日からはサランちゃんに気合い入れて
ショーマナーしつけ訓練頑張ろう!!

リオンくん新しいお家でも元気いっぱいで
かわいがられているようです。
これからもまだ赤ちゃんのリオンくんですが
どうぞよろしくお願いいたします。

ひめちゃんしつけ訓練10日目&サランちゃん
2015年05月26日 (火) | 編集 |
今日でしつけ訓練10日目を迎えたひめちゃん
だいぶ日常のしつけ訓練トレーニングにも慣れて
日々の生活の一部になりつつあるようです。

脚側行進中目新しいことが起こらない限りは
品行方正にまっすぐ朗らかに歩けるようになりました。
以前よりも気を取られてもリードのコマンドでリカバリーは早くなりましたが
まだよそに気持ちがフラ~~っと行ってしまうのは玉に瑕。
もう少しハンドラーに常に集中できるように頑張ろうね!!
で・・・
ひめちゃん普段は全く釣りえさご褒美のおやつは使わなくても言われたことを実行します。
たまにささみほぐしたのをあげると超喜ぶけどね。
まだベビーちゃんだものね。
でもよしよしのほめ言葉と私の笑顔にもご褒美として応えてくれるお利口さんです。

ところでサランちゃんは気に入らないとすぐに石になるタイプです。
でもこの頃食い意地が張ってることが判明。
なのでささみでつると石にならずに動きも活発に。
食い気のお嬢さんのサランちゃんです。
でもリード引きなんて嫌い!!って雰囲気見え見えで
コヨウテのように首を下げて(ネック長いのに・・・)
嬉しくではなくふてくされて歩いてる感じです。

リオンくんは首あげも良く
素晴らしくきれいな歩様です。

皆それぞれの個性があり自分のペースで
何はともあれ少しずつ進歩はしているようなので
根気よくトレーニング頑張っていきましょう。

子犬のオーナー様募集中!!
子犬問い合わせフォームよりお問い合わせください。

メインサイト HAPPY SMILES
HAPPY SMILES


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ハリー&ドルチェの躍動バージョン

4/12生まれのレッドプードルの女の子
ハニーちゃんオーナー様募集中です。
生後40日を過ぎました。
39日目で606gで良い感じに成長中です。
成犬時には1.5キロ前後のティーカップサイズに仕上がりそうです。
20150526honey.jpg
運命を感じてくださる方からのお問合せお待ちしています

おまけ
ちなみに1才になったゴールデンのハッピーは
だいぶバカッピーって言われなくなってきたよ。
トイレは完璧だし、ワンツーで用を足してくれるし
この頃だるまさん転んだ的に待てと言ったときのポーズのまま
待っていられるし、離れてよしおいでで手元までやってこられるようになりました。
しつけ訓練中級程度の技能を身につけてきました。
ご褒美もらうときに人間の手に歯を当ててはいけないを
徹底しているので絶対にバクッとくいついきません。

ゴールデンは幼いときから半端なくお利口さん。
でも言うこと聞けずにイタズラがひどいという反面もあるので
何かやらかしたときは
思わずバカ~~~!!って叫びたくなるけどね。
それとね、抜け毛が半端なく多いので特に換毛期は掃除が大変です!!!

でもおおきくなってもとても可愛いです。
それに伴侶って言う存在感は誰よりも大きいから。
ひめちゃんの近況しつけ訓練8日目
2015年05月24日 (日) | 編集 |
どぶ板の上だってへっちゃらなひめちゃん
2150524hime1.jpg

11263984_953480294704653_5054611646231813930_n.jpg

10995383_953480228037993_7303013928498685580_n.jpg
るんるんです。
お写真ぶれててすいません。

向かい風がひどくたってへっちゃらのひめちゃん
しっかりまっすぐ歩いています。トロットルで快調です。

とまればフリーステイも決まります。
どうでしょう?あたちの進歩のほどは!

子犬のオーナー様募集中!!
子犬問い合わせフォームよりお問い合わせください。

メインサイト HAPPY SMILES
HAPPY SMILES


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ハリー&ドルチェの躍動バージョン

4/12生まれのレッドプードルの女の子
ハニーちゃんオーナー様募集中です。
生後40日目になりました。
39日目で606gで良い感じに成長中です。
成犬時には1.5キロ前後のティーカップサイズに仕上がりそうです。
20150521tyoujyo.jpg
運命を感じてくださる方からのお問合せお待ちしています


ひめちゃんしつけ訓練1週間目
2015年05月23日 (土) | 編集 |
ひめちゃんの修行開始から1週間がたちました。
5日目までは順調にほぼ完璧に基本的なしつけ訓練習得できました。
しかし!!

昨日あたりからうちにも慣れてきたせいもあり余裕も出てきたせいか
悪い子炸裂に。
自分のわがままがどこまで通用するのかに果敢に挑戦し始めました!!
リード引きに出始めにまず行きたくないいやだの意思表示で
突っ張りを決め込んで石になったふりをする。
しかしここでリードでコマンド
それはいけないと少し強めにショックを与えてアイコンタクト。
しっかりアイコンタクトは取るのでこりゃだめそうだやばいかな!?
と察知すると手のひらを返したように品行方正の態度に。

ブロック1段の障害飛び越しの練習で跳べの合図ですぐ跳んでいたはずが
手前で一度突っ張りを決め込み抵抗してみる。
しかし!!
もう一度アイコンタクトでリードにショックでコマンド
仕切り直して跳べで軽々跳んでにこやか自慢げに私を見てきます。

とにかく練習の初めの当たりは常にいやだを主張してから
やむなくだめなことがわかり実行。

リード引きの終わりの方にも同じように障害飛び越しで
ブロックを跳べの合図で飛び越させると
スムースに途切れることなくさくさく飛び越していきます。

右から左へ移動して脚側行進も、試しに突っ張ったらどうかな!?
みたく歩様を停めてみたり。
色々抵抗してみたり反抗的な態度を取って
自分がどこまで通るのかお試し期間中のひめちゃんです。

残念ですがあいにくひめちゃんのわがままは受付終了いたしました。
スマイルライン犬舎ではひめちゃんのわがままは今後一切お受け出来ません。
だよ~~~!

お利口になる日も間近と思ったけど
まだお利口への道のりは険しそうなこのごろです。

でも基本的なしつけ訓練の項目は習得済みです。
やりたくないときなるべくやらなくて済むようにずる休みできるところを模索中。
出来ませんからね。
体に身につくまで徹底してやっていただきますよ。
ひめちゃん覚悟してくださいね。

早くお利口になってお家へ帰ろうね。

子犬のオーナー様募集中!!
子犬問い合わせフォームよりお問い合わせください。

メインサイト HAPPY SMILES
HAPPY SMILES


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ハリー&ドルチェの躍動バージョン

4/12生まれのレッドプードルの女の子
ハニーちゃんオーナー様募集中です。
生後40日目になりました。
39日目で606gで良い感じに成長中です。
成犬時には1.5キロ前後のティーカップサイズに仕上がりそうです。
20150521tyoujyo.jpg
運命を感じてくださる方からのお問合せお待ちしています


ひめちゃん修行5日目
2015年05月21日 (木) | 編集 |
今日は午前中はみっちりお仕事だったので
ひめちゃんも家のわんこさん達も
お庭出し自由運動だけでしたが
お仕事終わって超疲れ気味でしたが~~~
老体にむち打って
お昼過ぎに昨日の復習をしました。

今までリード引きされるのは自分の思うように動けないし
どちらかというと好きじゃない
って感じのひめちゃんでした。
が・・・・
今日は意外とお散歩好きかもみたいに朗らかに
リード引きができるようになってきました。
まだ右につけると車や自転車の音にびっくりしたり
斜行蛇行することもありますが
だいぶ快調になってきましたよ。
歩様も嬉しそうでお顔もとてもにこやかです。
テーブルステイはひめちゃんにとって
あいかわらず大嫌いなことの一つみたいです。
何しろ自由気まま女王ですから~~~

って血統書の本名も
Smile Line N-H Queen Himeka
女王様でした!!
Queen FreedomまたはQueen Libertyってした方が良かったかもね~~~!!

ひめちゃんより頑固でストを決めこみ
リード引きをちっとも楽しくないと思っているのがもうひとかた。
手強いのはサランちゃん
ひめちゃんはいやでも歩くけど
サランちゃんはいやなら石になる!!って!!
ショーチャレンジするのに生き生き嬉しそうに歩いてくれないと困るのに!!

リオンくんはすごくレイバックショルダーで首あげも良くとっても美しい歩様です。
こうご期待。

まだまだ修行は大変だよ。
がんばろう!!

子犬のオーナー様募集中!!
子犬問い合わせフォームよりお問い合わせください。

メインサイト HAPPY SMILES
HAPPY SMILES


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ハリー&ドルチェの躍動バージョン

4/12生まれのレッドプードルの女の子
オーナー様募集中です。
生後39日目になりました。
606gで良い感じに成長中です。
成犬時には1.5キロ前後のティーカップサイズに仕上がりそうです。
20150521tyoujyo.jpg
運命を感じてくださる方からのお問合せお待ちしています。

参考
2014/8/30生まれの前腹全お兄ちゃんのガイアくん
今回の子もこんな感じに成長する予定です。
11147580_951903934862289_7416537573100742422_n.jpg


夕方のレッスン
昼間に比べて夕方はしっかり右について脚側行進出来るようになりました。
最後のほうでは応用的に歩いている途中で後へ右についていたのを
左に付けで左へ移動。
しばらく歩いてまた後へで右に付けで右へ移動してスムースにに歩様を乱すことなく
移動して脚側行進していけるようになりました。
移動後は満面の笑みを浮かべてアイコンタクトしてきます。
また跳べの合図でブロックを飛び越えた後
よーし良しと声をかけてあげるとさも自慢げにアイコンタクトを取ります。

でも相変わらず、いやな事はにかく常に抵抗してみれば
きっとあきらめるはずという先入観念がすでにできあがっているようで
必ず反抗してきます!!
もっと素直にならないと損だよひめちゃん!!

リードのコントロールはまだまだ必要で
リードを持つ指先はコマンドを伝えるためにフル稼働です。

まだまだお利口への道のりは遠いなぁ~~~!!
ひめちゃん修行4日目
2015年05月20日 (水) | 編集 |
今日でしつけ訓練修業4日目を迎えたひめちゃん
以前家で暮らしていたことは少し覚えているのかいないないのか!?
その辺びみょーですが
この頃の家の生活にも慣れてお客さんから家の子状態に突入。
その分以前よりおしゃべりにまたわがままが出始めました。
昨晩ももうお休みの時間なのにまだ寝たくないと・・・・
リビングの皆さんは静かにお休みモードでしたが
ひめちゃん夜のお遊びモード。
もう寝る時間静かにしなさいと諭したけどわがまま炸裂したので
マズルコントロールで伏せの姿勢で首根っこを押さえ、
いけないを教えました。
ようやく自分のわがままは通らないことを自覚し神妙に。

今日の朝のリーダーウォークは少し遠出で何時もとは違うコースに。
昨日のゆるい階段上り下りはすでに習得済みでしたが
1.今日は2階から1階へ下りる階段をおっかなびっくり下りました。
降りるときも体がまっすぐなるようにゆっくり下ろします。
ひねった状態は関節に負担がかかるので絶対にいけません。
2.車の大通りの横断歩道を渡り身近に車の往来を体験。
3.信号で停車していた車の発進の音にびっくりして
歩様が蛇行したり、横断歩道で待てでじっとしていたのに不安げに
うろうろし出したりしましたが
アイコンタクトでもう一度待てのコマンドでしっかり待つことが出来ました。

4.近くのことうじ公園での広い芝生の上を歩いてベンチでテーブルステイの練習
5.ブロックの飛び越しもさくさく出来ました。
 障害飛び越しの練習も大丈夫です。その場合は必ずまっすぐな状態でさせることが大切です。
6.鉄板の上もいやがらず鉄板の音にも動じずしっかり歩くことが出来ました。
7.大きめの採石の上もしっかりと歩く練習をしました。

今日の午前中のレッスンは色々初めて体験にドキマギしたひめちゃんですが
訓練性能に優れたお嬢さんなのですぐに吸収してしまいます。

日々進歩していくひめちゃん
お利口さんになる日も間近です。
お楽しみに。

子犬のオーナー様募集中!!
子犬問い合わせフォームよりお問い合わせください。

メインサイト HAPPY SMILES
HAPPY SMILES


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ハリー&ドルチェの躍動バージョン


追記
今日の夕方のレッスンは
今まで全て脚側行進リーダーウォークは左についてやってきました。
訓練試験やドッグショーでは犬が左になるので今までは全て左側練習しました。
で・・・
今日の夕方のレッスンは右側について歩く練習。
初めはどうしても自分の着く位置を左と考えるので
ハンドラーの後ろに行ったり何とか左側に入ろうとします。
案の定ひめちゃんもご多分に漏れず左に行こうとしましたが
腕を広げてリードで右につくようコントロール。
初めはかなり戸惑って蛇行していましたが
そのうち何とか右でも歩けるようになりました。
新しい試みに戸惑いもあり車の音で斜行蛇行していました。
気になることがなければ右もありかもと言うところまでで今日はおしまい。

ちなみに姉妹のサランちゃんは順応性がひめちゃんより悪い!!
頑固に左にどうしてもつきたがります。
しばらくは右なら右を徹底的に練習しないと左右どちらもOKと
気の利いたオールマイティーになれなさそうです。

ひめちゃんはリードでのコマンドちょっとしたリードの引き具合やゆるめ具合に
即反応してハンドラーの意志を素早く汲み取ることが出来ます。
すばらしい訓練性能です!!
サランちゃんはその点は鈍感です!!
リオンくんはその中間です。

それぞれの個性も興味深いですね。
ひめちゃん修行3日めのレッスン
2015年05月19日 (火) | 編集 |
昨晩は雨が大降りだったのでリード引きお散歩夜の部はキャンセル。

昨日は獣医さんで健康チェック。
成長期の運動について色々ご指導いただきました。

今日の朝もまだ雨でしたからのんびり。
おトイレはアミ付きトイレにばっちりです。

お昼過ぎ霧雨っぽい感じもありましたが今日のリード引きトレーニング。
昨日の項目はすでに日々のリード引きトレーニングでは
必須事項なので今後は新しい試みの出来具合、トライアルを記録していきます。

今日の新しいトライアルは
1.お散歩途中のブロックを跳べの合図でまっすぐしっかり跳び越えること
2.リーダーが足を止めたらコマンドがなくてもリーダーの歩様に従い止まること
3.避難タワーの階段の上り下り。
 階段は浅めの広い階段なので初めは誘導して上らせ
 降りるときも一段一段ゆっくり下ろしました。ストすることもなくいやがらずスムースにすぐに出来ました。
4.避難タワーの階段の上り下りで家のリビング(2階)への階段上りも
 リードのままスムースに自分でどんどん上っていきました。
 ママさんもう階段の上り下りは滞りなくできるのでお家の階段に注意してくださいね!!
5.自己主張、要求吠えをしたときに、わかったよ。静かに!!で吠え止むこと。
以上の5項目はほぼ習得しました。

まだ修行が足りない項目について
昨日に引き続き
テーブルでステイさせたとき顔に触るといやがって拒否して動くので
顔でも口でもどこに触られても動かずじっとしているトレーニングは根気が必要です。
ご飯も1日のノルマは自分のペースでしっかり完食できました
体が小さいと思いきやそのの割に骨格はしっかりしています。
今後もトレーニング体作り頑張ろうね!!

子犬のオーナー様募集中!!
子犬問い合わせフォームよりお問い合わせください。

メインサイト HAPPY SMILES
HAPPY SMILES


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ハリー&ドルチェの躍動バージョン
ひめちゃんしつけ訓練2日目
2015年05月18日 (月) | 編集 |
昨日夜のリード引きトレーニングのミッションを消化したひめちゃん
今日は朝の脚側行進リーダーウォークトレーニング
15分の行程中
1.マンホールのふた通過クリア
2.どぶ板歩行クリア
3.どぶのアミ溝を跳べの合図で飛び越しクリア
4.ジグザグ歩行の脚側行進クリア
5.ドアや門は人より先に入ってはいけないのでそこで自分から待つことクリア
6.庭の砂利運動場でスマイルラインニューホップ-プ組と挨拶
7.みんなの中に入って群れ行動を共にすることも出来ました。
8.ショーチャレンジも可能かもなテーブルステイ修行、
 じっとしていられるようにをおぼろげながら納得した模様。
サランちゃんより頑固だけどえらく訓練性能抜群なお嬢さんです。

ママが居れば我ががま通せば絶対向こうが折れて
やらなくても良いと言ってくれるはずというのも十分に心得ていて
しっかり計算する鋭い頭脳も持ち合わせています。

まだ集中力を中断する歩行者や行き交う散歩犬
車の往来など有ると歩調を乱して蛇行斜行してしまいます。
でもそれをしっかりハンドラーであるリードを持っているリーダー
にしっかり集中してきっちりコマンドをこなせるよう頑張ろう!!

1回のトレーニングですごい吸収力は目を見張る物があります。
さすがスマイルラインパピヨン!!
お里バカ発言炸裂すいません!!

でも日々の根気良い努力は子犬のしつけ訓練には絶対に欠かせません。
ひめちゃん良い子になれるよう頑張ろうね!!
ママもパパもお利口になればきっと喜んでくれるはず。

金曜ドラマ、山下智久(この頃超かっこよくなった気がする)のアルジャーノンに。。。の台詞みたい。。。。
でも山Pキム・ヒョンジュンにえらく似てると思うのは私だけ?
野王の1-5話のブルーレイWOWWOW録画ほしい人居たらあげるよ。
1-5話のみだけどね。
横道それました!!

子犬のオーナー様募集中!!
子犬問い合わせフォームよりお問い合わせください。

メインサイト HAPPY SMILES
HAPPY SMILES


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
ハリー&ドルチェの躍動バージョン


<<<しつけ訓練の一口メモ>>>>
お家では甘えん坊さんですが
スマイルライン犬舎に来て要求吠えも静かにお利口にやめますし
昨晩もみんなとリビング静かに自分の個室でねんねできました。
しつけ訓練で学んで出来ることがお家で出来なくなるのは
出来ないのではなく知ってるけどここではやらなくて良い
と判断してやらないと飼い主さんがそれを訂正せず許してしまうからです。
なのでどんなことができるのか十分に把握していただくことが大切で
それを飼い主さん自身が愛犬にきちんとやらせることが大切です。
コマンドは2回までで確実にその動作を完成させることがとても大切です。